読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出力を入力へ

プログラミングに関する基本的な事を中心にまとめます

SRM598 Div2

今回はいろいろ難しく考え過ぎてしまい、大失敗してしまった。
ライブラリを把握しておくとか、基本的なアルゴリズムを確認しておくとか
1つ1つ確実に知識を身に付けておかないと。

ErasingCharacters (Easy 250pt)

StringBuilderにおいて指定の位置の文字を削除する方法がわからず
解くのに時間がかかってしまった。

結局i-1番目までの文字列とi+2番目以降の文字列を結合し、
連続する同一の文字が無くなるまで処理をループさせた。
実際には指定した範囲の文字を削除するdeleteを利用すればよかった。

BinPackingEasy (Medium 500pt)

普通のビンパッキング問題。
とはいえ、各itemの重さが101から300まで、item数は最大50なので
ビンパッキング問題として解くのではなく、どうやってでも解けそう。
Div1でもEasy(250pt)で重さの範囲が100から300で出題されていたけど
どちらもビンパッキング問題として扱えば関係なく解ける。


FoxAndFencingEasy (Hard 1000pt)

問題が良く理解できず、EasyとMediumが上手くいかなかったため
ほとんど開いただけで解かずに終わってしまった。

そこまで難しいわけではないので、しっかり考えておけばよかったと反省。