出力を入力へ

プログラミングに関する自分が考えた事を中心にまとめます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リングバッファの識別子にビットマスクを用いる

言語によらず、プログラムを書くときの実装技術の1つ。 特にメモリの制約がゆるく、リングサイズに強い制約が無いときは (リングサイズが特定の値である必要が無く、一定以上であればよいとき) リングサイズを2のるい乗とし、識別子にはリングサイズ-1とする…

HTC J butterfly HTL21 HTL23 スペック比較

auのスマートフォンHTL21とHTL23の比較。 とりあえずは基本的なスペックのみ。

書評:シェルスクリプト高速開発手法入門

シェルスクリプトでCMSを構築してしまう、という内容の濃さに惹かれて手に取った。 実際に業務において簡単な検証にはシェルスクリプトを多用するため、 よりシェルスクリプトを使いこなせるようになる上で参考になればと期待した。実際に大いに参考になりそ…

実行環境に応じてログの動作を切り替える

ローカル環境では標準出力(または標準エラー出力)にデバッグプリント文を出力し、 リモート環境ではなにもして欲しくない。 これをすべて自動で実現させるための方法についてまとめておく。具体的には、プログラミングコンテストでデバッグコードの除去ミス…