出力を入力へ

プログラミングに関する自分が考えた事を中心にまとめます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のふりかえりと2024年の抱負

2023年のふりかえり できたこと 実用性を意識した個人開発 & 腕力で実装する もともとの目的である、課題を解決する実装をやりきる点については満足とは言えないが、ひたすら実装することは今まで以上に取り組めた。 特に、成果をOSSとして公開するところま…

go-tfeで単体テスト

go-tfe概要 go-tfeはTerraform Cloud (およびTerraform Enterprise)のためのGo SDK。 go-tfeを利用することで、Terraform Cloudの各種APIを利用したツールを実装することができる。 github.com go-tfeのテスト go-tfeを利用したツールを実装するときに単体テ…

Emacs環境のアップデート

自分のメインの開発環境(エディタ)としてはEmacsを利用し続けている。部分的にはVSCodeやIntelliJなどを使いつつもEmacsメインであることは10年以上変わっていない。 とはいえ、最近はあまりelispまわりの整備が行えておらず、良い開発環境にはなっていなか…

EC2インスタンスIDを取得するec2idをリリースした

AWS EC2インスタンスのインスタンスIDをNameタグから逆引きするCLIツールec2idを作ってリリースした。 github.com インスタンスIDを取得したい AWS EC2インスタンスを一意に識別する情報はインスタンスIDであり、AWS SSMセッションズマネージャーでログイン…

2022年のふりかえりと2023年の抱負

2022年のふりかえり 目標に対してはあまり上手くいった年ではなかった。 できたこと テスト ものすごく上手くいったわけではないが、いろいろ取り組むことができた。 IaCに対しては静的解析やPolicy as Codeに、ソフトウェアに対しては特にgo言語を中心に、…