出力を入力へ

プログラミングに関する自分が考えた事を中心にまとめます

eclipseのインデント(タブ・スペース)設定変更

gistにソースコード貼り付ける際にタブ・スペースの
設定が気になったので、変更した設定まとめ。

基本方針として、インデントはスペースのみにしたい。
これを実現するために、インデント設定と表示の設定を変更する。


まずインデントの設定
Window -> Preferences -> Java -> Code Style -> Formatter
よりActive Profileを編集する。
IndentationタブのGeneral settingsで Spaces onlyを選択すればよい。

スペースのみの無駄な行をなくしたいので同じくIndentationのIndentにて
Empty linesのチェックをオフにしているが変化なし。
どうにか上手くできないのだろうか。

f:id:thaim:20131130041254p:plain

合わせて、行末に無駄な空白があったときに削除したいが、
自動的に削除する方法はわからず。
しょうがないので無駄な空白がある場合に表示するように設定を変更した。
Window -> Preferences -> General -> Editors -> Text Editors
よりShow whitespace charactersにチェックを入れ、configure visibilityを選択。
無駄なスペースやタブのみ表示するように設定を変更した。

f:id:thaim:20131130042039p:plain


完全に満足したわけではないけど、とりあえずこれでよし。