出力を入力へ

プログラミングに関する自分が考えた事を中心にまとめます

2013年を振り返って

日付変更ぎりぎりだけど
2013年を振り返る.

仕事について

昨年は1つのテーマにどっしりと,だったのに対して
今年はいろいろなテーマをつまみ喰いだった.

自分がまったく知らない分野について取り組んだり
顧客に近い立場で課題に取り組んだりと
知識や視界を広げることができた1年だったと思う.

対してこれといった成果が出ず,
どれもこれも中途半端な印象が強い.
複数の仕事を掛け持ちだったので
全部で大きな成果を出す必要はないけど
次の仕事や自分の今後に大きな影響を与える
知見を手に入れることができなかったのは残念.

趣味:テニスについて

テニスは大きく成長できたと思う.
戦績としてはあまり振るわないけど
これは相手のレベルが上がった結果だと思う.

次は自分より格上の相手にいかにして
勝てるようになるか,戦略の強化が課題になるだろうか.

肘や膝の怪我も良好で,
もう少し負荷を掛けて肉体強化に取り組んでもいいかも

ロードバイクも手に入れたので
テニス以外のスポーツも取り入れつつ
体力強化につなげたい.

趣味:専門について

仕事と同様,これといった成果を出せなかった.
知識も大して増やせなかったし,アプリなどを開発できたわけでもない.

競技プログラミングにそこそこ時間を使って,
レートもそこそこ上がった.
けれど,アルゴリズムに関する知識も増えてないし
今後は少々頭打ちしそうな予感.

その他の趣味について

将棋は完全に止まってしまった.
もう少し見るだけでも取り組みたい.

ピアノもずっと気になりつつ取り組めていない.
少しクラシック系を聞くようになったくらい?
少しずつでいいので自分で弾くようになりたい.

本は一般詳説などを中心にたくさん読むようになった.
これはいいインプットになっているので
そのままアウトプットにつなげたい.

ゲームもダラダラとプレイするのではなく,
しっかりと時間を決めて遊ぶのであれば
気分転換の意味でもまったく問題なかった.
それができず,他の作業や予定に影響を
与えてしまうと本末転倒なので気を付けよう.

総評

自分ではぱっとしない残念な1年だった.
特に今年度に入って悪くなった印象.

原因はいろいろなことに手を出し過ぎて
あれもこれも中途半端になってしまったから.
軸を絞るか,ハードルは低くてもいいので
明確な目標を掲げて取り組むべきだった.

今取り組んでることをすぐに放り投げず,
1つ1つの物事に対して集中する必要がある.
抽象的だけど,今に自分には本当にこれが大事.

来年は目標の明確化・具体化を意識して頑張ろう.
また1年よろしくお願いします.